共楽養育園

2019.03.03~04  高校3年生旅行

 この度、園の高校3年生5名とグループホーム職員2名で福岡・北九州方面に旅行に行きました。高校生5名は全員グループホームで生活している子ども達でもあったため、みんなで終始和気あいあいをしておりとても楽しい旅行になりました。
 福岡へは、子ども達の希望でもあった糸島に行きました。アロマオイルでリップクリームやハンドクリームを作ることができ、女の子の旅でもあっため夢中で取り組んでいました。また、糸島にトトロの森に似た場所があると聞いたため行ってみました。高校生ではありますが、小学生のように木のトンネルをくぐっていく子ども達が印象的でした。夜は、福岡空港へ行き、夕食を取り、飛行機のみ見ました。
 2日は北九州でショッピングをしました。卒園を控えた子どもたちでもあったため、卒園の際にいるものを揃えたり、普段山口県では見られないお店を見たりとさすが女の子だと感じることが多かったです。帰り道に幼少期を下関で過ごした子ども達が多かったので、角島に行き海を見て帰りました。
 旅行中、今までの園での思い出やこれからの自分のやりたいこと頑張りたいことを互いに言い合う場面もあり、子ども達の成長を大きく感じた旅行でもありました。また、園生活最後に楽しい思い出を作ることができ、職員としても良かったと感じました。
 これから、社会に出る子ども達です。辛いこともたくさんあると思いますが、こうした園で培った経験や思い出を生かし、頑張ってほしいと思います。
 卒園していく子ども達に負けないくらいに、私たち職員も頑張っていきたいと思います。
高校3年生旅行
高校3年生旅行
高校3年生旅行