共楽養育園

2019.02.16~17  年長旅行

 2月16日~17日に年長さん1名と職員1名で旅行に行ってきました。1日目は長門市のおもちゃ美術館と元乃隅稲成神社に行きました。
 おもちゃ美術館では、まず、キッズクルーズ船「弁天」に乗りました。乗客が私たちだけだったため、貸し切り状態で遊んだり、船長さんの隣で船を操縦する事も出来ました!
美術館内にはたくさん積み木の玩具もあり、じっくりと遊ぶことができました。
年長旅行
年長旅行
年長旅行
元乃隅稲成神社では高い場所にあるお賽銭箱にお賽銭を入れるのに大苦戦しました!20分も粘って頑張っていましたが、最後は投げたお賽銭が分からなくなってしまい、日も暮れてきた為断念しました…。
 2日目は秋芳洞に行きました。到着すると丁度、秋吉台の山焼きをしていて、山の上に煙が上がり、煤も飛んできていました。展望台までの長い上り坂を歩き、展望台から山焼きの様子をじっくりと見ました。年に一回の行事を観ることができ、とても貴重な体験となりました。
 秋芳洞の中は薄暗く、「暗くて見えない」と言いながらも景色を楽しんで歩いていました。さて、長い旅が終わり園に帰ると、「山からお帰り!」とまるで山修行をしてきたような出迎えを受けていました!どうやら、旅行出発前に「(秋芳洞は)山の中に洞窟があるんよ」と説明した事で、本人は周りの子に「山に行くんよ」と話していたことが原因でした…。
年長旅行
年長旅行
年長旅行