共楽養育園

2016.6.17  アイリンピック

 5月21日(土)、山口維新公園で山口県内の児童養護施設の子どもたちのスポーツ大会であるアイリンピックが行われました。
 中高生男子はフットサルし、最後まで力を合わせ奮闘しました!中高生女子はソフトバレ-ボールに3チーム出場しました。みんなで声を掛け合い、フォローしあって最後まで頑張り、準優勝と3位という好成績をおさめました!小学生は長縄跳びと50m走、に参加しました。長縄跳びでは縄を回す職員と子どもたちの息はピッタリ!練習の成果を発揮し、見事優勝しました!幼児さんは幼児交流に参加しました。
 この日に向けて子どもも職員も一緒になり練習してきました。涙あり笑いありでしたがその成果は十分発揮できたのではないかと思います。子どもたちの協力する姿、頑張る姿にはとても感動するものがありました。
 アイリンピック終了後はみんなでバイキングに行き打ち上げをしました!お腹いっぱい食べ楽しい時間を過ごしました。
 毎年行なわれるこのアイリンピックを通して心も身体も成長した子どもたちの姿を感じ取っています。勝つことの喜びや負ける事の悔しさ、そして、頑張ることの大切さや協力することの大切さ、思いやりの気持ちをこれからも育んでいってほしいと願っています。
アイリンピック
アイリンピック
アイリンピック