共楽養育園

2014.01.25~26  小学生旅行

 1月25日、26日の一泊二日で小学生旅行に行ってきました。共楽養育園児をサポートする会のご支援を頂いて、小学生19名、職員7名の総勢26名はとても充実した時間を過ごす事ができました。ご支援して頂いた方々には心より感謝申し上げます。

【1月25日】
 1日目は「学び」をテーマに、世界でひとつの人道の地下トンネル「関門トンネル」を歩いて渡りました。その後、北九州にある鉄道記念館で鉄道の歴史と今を学びました。
 ホテルについてから、それぞれのグループに分かれて「自分で出来る『エコ』について」職員と一緒に考える時間を持ちました。あるグループでは生活に密着したエコを考え、あるグループは世界規模で行われているエコ、あるグループでは、実際に保冷剤をリサイクルして、芳香剤を作ったグループもありました。

久米地区駅伝
久米地区駅伝
久米地区駅伝
久米地区駅伝
久米地区駅伝
久米地区駅伝


【1月26日】
 2日目は「遊び」をテーマに、スペースワールドで時間を過ごしました。午前中は曇り空でしたが、午後からは天気も回復し、子ども達も日頃は体験できない遊びを楽しんでいました。

久米地区駅伝
久米地区駅伝
久米地区駅伝
久米地区駅伝


 二日間とても充実した時間を過ごす事ができました。このように子ども達と一緒に楽しい時間を過ごせたことは職員もとても嬉しく思っています。今回の旅行をしっかりと心に刻んで、これからの生活に活かしていきたいと思います。
 最後に子ども達の団体を快く受け入れて下さった様々なお店や施設の方々には心よりお礼申し上げます。