共楽養育園

2012.10.29  平成24年10月6~8日 ひまわり活動PART3

~10月6日編~
10月6日、7日、8日で佐賀県へ行ってきました。
今回の活動は、共楽養育園児をサポートする会の会員の方々による招待でした。
ひまわりの子ども達6名は6日にひまわりを出発して、6日はBBQを楽しみました。
ひまわり活動Part3
また、10月の誕生日の子どもがおり、合同の誕生日会も開催していただきました。
大きなケーキを14人で切り分けて食べました。
バーベキューを食べた後にも関わらず、ケーキもペロリと食べてしまいました。
ひまわり活動Part3

移動に車で4時間半ほどかかりましたが、子どもたちは疲れたそぶりも見せず、元気に過ごしました。
いつもとは違った雰囲気で過ごす時間でしたが、美味しいご飯を頂くと、自然と笑顔がこぼれていました。
今日は早く寝て、明日の為にエネルギー充電です(笑)

~10月7日編~
さて、佐賀に来て二日目です。
本日のメインイベントは、長崎県の佐世保にあるハウステンボスに行くことです。
ハウステンボスでは、マンガのキャラクター達と出会い、マンガの世界で出て来る船でのクルージングを楽しみました。
毎週のようにTVでもアニメを見ていたので、子ども達も大興奮でした!
大きな船に乗った後は、小さな船にも!足がパンパンになるまで漕ぎました!
ひまわり活動Part3
ひまわり活動Part3
ひまわり活動Part3
 
昼食後に、ハウステンボスを後にして、佐賀までの帰り道で立ち寄った所は、有田ポーセリングパーク、有田陶磁の里プラザでした。
有田陶磁の里プラザでは、ひまわりで使う茶碗をそれぞれが選んで購入。大切に使わせて頂きます。
子ども達も沢山ある中、自分で選び、納得の様子。本当に大切にしたいと子どもが言ってくれることが何よりです。
ひまわり活動Part3

二日目の〆は花火!徐々に寒くなってきていますが、綺麗でした。
一日中動き回って、疲れたのではと思いきや、ピアノの練習をする子も(^0^)
子どもたちの元気の良さには本当に脱帽です。
~10月8日編~
楽しかった佐賀の旅行も最終日、最終日は小学生と中高生で行く場所を変えました。
小学生は北山湖周辺にあるサイクリングロードヘ!自転車に乗りに行きました。1周6キロを走り切りました。自転車に乗れない子も、二人の利用の自転車を使って、皆で楽しい時間を過ごしました。
勿論大人も走りました。65歳の元気なお父さんは、筋肉痛になったのでしょうか(笑)???
ひまわり活動Part3
中高生はボーリングへ。
ボーリング初体験の中学生がいましたが、上達が早く、スペアもストライクも取ってしまいました。
高校生はさすがの安定したスコア。
大人は…もう少し頑張りましょう。でしたね。
大人に筋肉痛が来た事は言うまでもありません。
ひまわり活動Part3

昼食まで頂いたのちに、とうとう佐賀を出発することになりました。別れを惜しんで、いよいよ出発。
しかし、職員が帰りたくなかったのでしょうか、携帯電話の忘れ物…もう一度別れを惜しむことが出来ました(笑)

今回の招待ではサポートする会の会員の方のみならず、その家族の方々等、多くの支援をして頂きました。子どもたちは帰ってからも「また行きたい」と何度も言っていました。
3日間、本当にありがとうございました。今回の事を忘れずに、ひまわりホーム皆で毎日元気に過ごしていきたいと思います。
また、様々な壁にぶつかり、くじけそうになった時には、遠くの佐賀にも自分たちをサポートしてくれている人が居るという事を思い出して頑張って行こうと思います。
今後ともひまわりホームの子どもたちの成長を見守って頂けると嬉しいです。